忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
管理人:山田.mp2



当時は「侍道」ってタイトルじゃなかったけどな
侍道(初代)リプレイでござるよ

Twitter
最新CM
[07/20 MTAKE]
[07/19 ナオヒコ.exe]
[06/30 ナオヒコ.exe]
[06/25 名無しの殿堂]
[11/29 名無しの殿堂]
ブログ内検索
アクセス解析
最新トラックバック
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『マックスウェルの不思議なノート』(オフィシャルサイト)
ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート 
 まだ発売して間もないのに割りと隅っこのほうに置かれてたよ!
 web拍手で紹介されて、ちょっと食指を惹かれたので買ってみました。
 DSソフトは「GTA CTW」以来だなー。

モノは欧米で100万本以上のセールスを記録した『Scribblenauts』の日本語ローカライズ版です。
このゲームを簡単に説明すると・・・
 ・ 今は、○○○という状況です。
 ・ マックスウェル君は「書かれた単語が実際に現れる不思議なノート」を持っています。
 ・ じゃあ、あとよろしく。

という、いかにもジャップどもに好かれないタイプのパズルゲームでございます。

とまぁ、マックスウェル君のドリムノート不思議なノートを活用して
アバウトな出題を上手いこと解いて行くわけですよ。
ノートへの書き込みは、タッチペンでの手書き又はキーボードパネルによって行うわけですが
手書き入力の場合、「つ」と「フ」といった似たような文字の認識が結構難しいので、
キーボードをタッチするほうが無難だと思います。(お前の字がヘタクソだからじゃね?)
手書きの方が気分出ていいんだけどね!

続きで例題など

とあるハロウィーンの一幕についての問題。

子供達がお菓子を貰いにやってきました。
ノートを使ってお菓子を出してあげるのがベターな回答だろう。
Trick or Treat?
トリック・オア・トリート!お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ」

おいちょっとまて
よかろう。ならば鉛玉をくれてやる!




何・・・だと・・・?低画質wmv形式6.7MB)






とまぁ、予想外の解法があったりするので侮れない。
つーかなぜクリアできたし。

気になった点は2つ

<出題がアバウトすぎて分かり難い>
  元が洋ゲーだから仕方ねぇと言えなくもないが、
  「彼の元気を回復してあげましょう」 ← なぜ”元気がない”のかについての説明は全く無い。
  みたいな感じで、「え?俺どうしたらいいの?えっ?」と戸惑う事があります。
  個人の感性の違いというのもあるでしょうが。

<文字が小さくて読み難い>
  これ知的教育として使えるんじゃないの?とか思ったりするんですが
  結構文字が小さめなので、子供には読み難いんじゃないかなぁと思います。


うーん、自分は割と楽しめてるんだけどオススメし難いゲームである。
PVとか見て「おっ?」となった人は買って損は無いんじゃないかなぁ。

あ、KONAMIゲーってことで、
家隣なのに「一緒に帰って友達に噂とかされると恥ずかしいし」とかトンチキな事ぬかすあの人とか
ダンボールをこよなく愛する伝説の傭兵のあの人とか
亜時空星団バクテリアンと戦う超時空戦闘機のアレとか
「オッス、マナカだよ」
とか不思議なノートさんマジパネェッス。

あ、リンコとネネさんは出てきませんでした。
不思議なノートさんマジ中途半端ッス。

 

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Copyright © ネカマイザー0.3 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]